かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

クレジットカードと今後の予定。

半年くらい前に銀行と郵便局のキャッシュカードをなくした…最近になってようやく再発行してもらおうかと思っておととい郵便局に行ってきました。再発行申請の用紙を書いて窓口の人に提出したら、再発行手数料がかからないよ、ということでクレジット機能付きのキャッシュカードを勧められました。私も前々からクレジットカードがあったら便利だろうと考えていたので早速新しい書類に書き換えて窓口の人に手続きをお願いしました。1か月後に審査に通ったらクレジットカードが送られてくるそうです。これでネットでの買い物がずっと便利になるなあ。今まではamazonで買い物するときにも事前に携帯のEdyにお金を入れてからじゃないと買い物ができませんでしたからね。これからは欲しいと思ったらすぐ買い物ができますよ。とは言え使いすぎには注意しないといけませんね。

春休み…暇です。本当は勉強しないといけないんだろうけどなあ。他の研究室に行った人は巡検やら実験やらで充実した生活を送っているのに私ときたら…指定されたテキストをまだ解き終わっていないという体たらくですよ。まあうちの研究室は理論とかシュミレーションですから!今はまだ教科書を読んで物理や数学のお勉強です。とりあえず今やっているものを終わらせてしまって、次へ進むことを考えるかな。